こんにちは。千葉県浦安市の『くりた整骨院』
院長でフットマスターの栗田です。
今日あたりから再び暖かさが戻ってくるようで?
今週末くらいには桜も満開になりそうですね!
いよいよ春本番!
年度替わりですし,気持ちもリフレッシュして頑張っていきましょう!
さて,当院には怪我後のリハビリでご相談にいらっしゃる方も多くいます。
骨折や捻挫など怪我後のリハビリとは?
例えば骨折すると骨が癒合するまで一定期間固定をします。
また捻挫をした場合も,シーネや包帯などで固定します。
骨が癒合し固定を外した後や,捻挫の腫れも落ち着き
固定を外した後,ほとんどの場合,固定していた関節や周辺の関節が固まって
ほとんど動かない状態になっています。
これは,”関節拘縮”といって,怪我をした部分や周辺の関節が癒着を起こし
動きが悪くなっています。
ここで,多くの特に大きい病院などでは
『(骨・靭帯は大丈夫だから)あとは自分でしっかり動かして』
と言われてしまうことがほとんどです。
また,場合によっては電気をかけるだけということもあるようです。
このリハビリ,”電気をかけるだけ”などでは
なかなか症状が改善されにくく
ましてや自分自身では
どの程度動かいたらよいのか?
痛くてもやった方がいいのか?
など,判断に困るケースが多いと思われます。
自分自身で行うのでは限度があると思われますので
きちんとした専門家の”手”で加療を行うことが大切です。
当院では,整形外科で勤務していた経験をもとに
固まった関節の可動域を改善することを目的とした
リハビリを行っております。
怪我後のリハビリでお困りの方がいらっしゃいましたら
浦安のくりた整骨院までご相談くださいね。
当院は平日20時まで受付しております。
第2・4日曜は午前中診療いたしております。
047-314-1545
(お問い合わせは診療時間内にお願い致します)
予約は不要です。ご都合の良い時に御来院下さい。